So-net無料ブログ作成
検索選択

南極探検に レッツゴー♪ [お出かけ]

土曜日の続き・・・    

滋賀県 東近江市にある 西堀榮三郎記念 探検の殿堂 へ行ってきました

 ここでは 南極体験ゾーン があって 

マイナス25℃ 南極の厳しい環境を体感できるそうで・・・

それは おもしろそう!っと行ってみることに ドキドキ

まず みんな 防寒服を借ります 

さあ!扉のむこうは さむ~~~い南極!!!

 氷の壁を通り抜け・・・

さあ!南極ゾーンへ・・・   

・・・うちの子ショートパンツミニスカート・・・ ひえ~っ!!!

防寒服はジャケットのみ さむ~~~~い!!!!!!

 ・・・もしかして タロ ジロ???

ワンワン!!!僕たち頑張って 生きてたよ!!!

バナナで 釘をうってみよう!

ビニールに包まれた がちんがちんバナナで ゴンゴン 釘うち!!!

びちょびちょに濡らして もってはいった 布も パリンパリン!

鼻の穴までパリンパリン! いっいっ・・・息するのが モゾモゾするぅ!!!

きや~っ!!!突風もふくし!!!

ほっぺた カサカサだ~~~っ!!!

耳痛~~~い!!!一瞬で しもやけ できそうだ~~~

子供の 足 ひえ~~~っ!!! さむ~い!!!鳥肌たってました

お~~~寒かった!!! でもおもしろかった~

 そこを 通り抜けると 昭和基地へ・・・

こんなとこで 生活するんだ・・・ 

私のは 無理だ・・・ 寒いの苦手だし・・・探検家には なれません・・・

南極体験の他 探検家の殿堂 日本探検小史 研究館などの展示がありました

面白い体験ができて よかったです

あぁっ!!! 外のあったか~いこと

広場にロッククライミングがあったので 体あっためようと 運動運動

 なかなか 楽しそうです

 

さっき 釘をうった がちんがちんバナナ 持って帰ってきました~

くいしんぼうの 下の子 「めっちゃ いいにおいや~!たべられる???」っと

しつこく きいてくるので 勝手にしなさい!・・・・・お腹こわしても 知らんもんね~

  むきむき むしゃむしゃ

食ってしまいました・・・ アイスみたいで おいしかったそうです・・・いやしんぼう・・・

 

楽しい体験ができて よかったよかった

滋賀も おもしろいもの ありそう! 他 行って見たいところあるし

又 色々調べて いってみよっと! 

おじいちゃん おばあちゃん にも会いたいしね

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 9

momo

いいですねぇ!南極探検体験!夏にはもってこいだわ。
南極ほどではないですが、うちの田舎も真冬はマイナスって気温も珍しくなく
鼻毛がモソモソ・・っていう感覚わかります(笑)
髪の毛や眉毛など、毛の1本1本に霜がつくので、白髪みたいに
なるんですよね。
真冬に温泉に入り、若かりし頃の旦那がふざけてお風呂で使った
濡れタオルを振り回しながら帰ったら、カチーーーン!で、大笑いしたこと
ありました(^^)
89歳のおじいちゃん、いつまでも大切にされてくださいね。
by momo (2007-09-18 13:05) 

暑いときの南極体験って、すずしそ~♪って思っていましたが
けっこう、寒、痛いものなのね・・・・(><;

でも、子供にはすっごい楽しい体験だったでしょうね♪
今日もこちらは33度越え・・・・やっぱり、うらやましいかも??笑
by (2007-09-18 13:25) 

tsuyopon

ののさんへ
ひえ~っ!!!髪の毛 白髪みたいになるの?すごい!
濡れた髪で 外に出たら 大変なことになってしまいますね・・・
おおおおおっ!タオル振り回すのか~おもしろそう!!!
タオル濡らして南極体験したかった~!!!

☆oten☆さんへ
涼しいの通り越して 寒すぎ!!!
おもしろかったけどね♪いい体験でした(^^)
今日は 蒸し暑かったよね~又夏に逆戻り???
by tsuyopon (2007-09-18 18:45) 

ぴーすけ君

南極体験ゾーン、面白そう~♪
体験してみたいです!!
濡れた布もガッチガチになるんですね~
体験できて、良い勉強になりましたねぇ~p(≧∀≦)q
by ぴーすけ君 (2007-09-18 19:27) 

考え中

こんばんは~
南極体験!!いいですね~(≧▽≦)nice!×100!!
テレビで見たことあって、ぜひ体験してみたいスポットのひとつです(´∀`)
夏の暑さも「あたたかい~」と思えるとは、やはりマイナスの世界ですね~
by 考え中 (2007-09-18 20:15) 

kogiku

「探検の殿堂」
何ともいえませんね~♪
クマのような、タロ&ジロ!
昔、高倉健の南極物語で大泣きしたことを思い出しました~
昔(またです~)、働いていた所にー20℃の部屋があり、よく1~2時間篭っていたことを思い出しちゃいました~
バナナで釘ウチ!昔のCMでやってましたよね~
やってみたいな!
あと、凍ったバラを握り締めるのも♪
by kogiku (2007-09-18 21:32) 

南極体験たのしそうですね!!!
バナナの釘打ち、人生のうちで一度はやってみたい!!!
あと、凍ったバラパリってやるやつとかも・・・・、私もちょっとあこがれ。

おじいちゃん退院よかったですね!退院おめでとうございます♪
by (2007-09-18 23:46) 

ちゃるこ

南極体験、寒そうですが、一度やってみたいです~!
バナナで釘うち、かなり気になりました☆
夏にはもってこいのレジャーですね♪
by ちゃるこ (2007-09-19 00:02) 

tsuyopon

ぴーすけ君さんへ
そう!ガッチガチです!おもしろかったよ!
子供も 親も 楽しめましたよ!

たぃょぅさんへ
テレビでやってたんですか~知らなかった!
母が 面白いって教えてくれたので行ってきました!
行くときは ショートパンツは やめたほうがいいです(^^;)

kogikuさんへ
そうそう!CMでありましたよね~知ってる!
バナナの釘うちより 凍ったバラ パリッとするほうが
おもしろそう!!!・・・バナナしかなかった・・・
バラは高いからかな・・・(^^;)

ぽこさんへ
なかなか 面白い体験でした(^^)V
バラ パリパリ やってみたいですよね~♪
おじいちゃん 退院できて やれやれです

ちゃるこさんへ
ホント!夏には最高!
でも ショートパンツの うちの子は ちょっと ミスった(^^+)
楽しかったですよ♪
by tsuyopon (2007-09-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。