So-net無料ブログ作成
検索選択

黒留袖で ワンピースを… [日記]

今年の六月ごろ 

京都の東寺で行われているがらくた市で

古布や 着物 帯などを購入してきたので

その布を使って 洋服を作れないかなぁ~[るんるん]

っと 母に相談[ダッシュ(走り出すさま)]

素敵なワンピースが完成しました[ぴかぴか(新しい)]

私の両親は 仕事で紳士服のオーダーメイドを作っていたので

今はゆっくり お家で過ごしていますが

洋裁のプロです[手(チョキ)]

だから ミシンと言えば 母

がらくた市で購入した着物を持って相談

その中で どうしても作ってほしかったのが 留袖のドレス[るんるん]

結婚式などで着れるように作ってほしくて

本を大量に実家へ持って行って 相談

母に  

「あんた そんな簡単に言うけど こんな体のラインが出る服は難しいんやで!

 そんで 太く見えないようにって?そんなんむりやわぁ~[ちっ(怒った顔)]

 柄は合わせやなあかんし 大変やねんでっ!」

真夏に相談したので[晴れ]

 「ホンマ 脳みそ煮えてまうわっ」

っと 言われてしまいましたが 私はミシンが苦手だし[ふらふら]

母に作ってもらうには

時間と 体力がある今しかないっ!っと 頑張ってもらい[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP7745.JPG

完成したのが このワンピース[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7755.JPG

上は ボレロを作ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7750.JPG 

私の太い体はおいといてぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

ボレロを脱いで レースのストールを羽織って着るのもいいかと思ってます[るんるん]

裾の柄は こんな感じ[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7747.JPG

後ろは

IMGP7748.JPG

留袖の豪華な柄は無駄にしたくなかったので

ギリギリいっぱいまで 柄を使ってもらいました[ぴかぴか(新しい)]

布が正絹で柔らかいので 芯を張ってもらったり 裏地を付けてもらったり

あーじゃない こーじゃないと 悩み倒して作ってもらった作品

「家宝にするわ」

っと 母に告げると 

「もう こんな面倒なのはいらんからねっ!」

だって[がく~(落胆した顔)]

でも このワンピースをみたウチの娘 凄い凄いと 大喜び[ぴかぴか(新しい)]

「これって 上にも柄があるので作れるの?私も欲しいっ!!!」

っと聞くので 

「振り袖とか 訪問着なんかでも作れると思うけどなぁ~

 上にも柄があるのは 脳みそ 益々煮えまくるで… [たらーっ(汗)]

 まぁ 孫の頼みなら作ってくれるかも?頼んでみたら?」

っと 無責任なことを…  笑笑[わーい(嬉しい顔)]

次の作品の材料を探しに行かなければっ!

次回の作品 楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

おばぁちゃん頑張って [ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

キルターM

留袖だけど、洋柄っぽくて素敵。
確かに大変そうだけど、およばれに着て行ったら、黒留袖と同じ最高ランクだよね~。
お母様、すごい!
あ、Tsuyoponちゃんは、全然太くないからね。
by キルターM (2015-09-19 08:24) 

ぴーすけ君

素敵♪ 結婚式など毎回着物を着るの大変ですよね
こういうの いいなぁ~って 集まりがあるたび思ってました。
by ぴーすけ君 (2015-09-19 11:37) 

あかとんぼ

素敵なドレスが出来ましたね よくお似合いですよ
お孫さんのもですか いやいやお婆ちゃんも大変だ
でもお孫さんの為なら頑張ってくれるでしょうねふふふ(*^。^*)

by あかとんぼ (2015-09-19 12:42) 

ちゃるこ

す、すご~~~い!!!
tsuyoponさんのお裁縫上手はご両親のDNAなんですね(о´∀`о)
この力作を着て、素敵なお出掛けが出来ますように♪
by ちゃるこ (2015-09-19 13:23) 

angel_heart

いや、これ、本当にすごいです。 さすが、プロですね。
これを着て、お出かけされたら、物凄く注目されますね。
楽しみ♫
by angel_heart (2015-09-23 14:57) 

tsuyopon

キルターMさんへ
ホント頑張ってもらいました^_^;
着て行く機会が出来ないかなぁ~って楽しみにしています♪

ぴーすけ君さんへ
そうなんですよぉ~
着物大好きなんだけど着るの大変ですよね~

あかとんぼさんへ
そうそう!娘も作ってほしいと言うので 
また良い掘り出し物がないか探しに行かなくちゃね~
おばあちゃんに頑張ってもらおっと!

ちゃるこさんへ
頑張ってもらっちゃいました^_^;
力作を着る機会が出来ないかと楽しみにしています♪

angel_heartさんへ
元気なうちに 頑張って作ってもらおうと思って♪
着る機会がないかと楽しみにしています♪



by tsuyopon (2015-09-26 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。